aboutsummaryrefslogtreecommitdiff
path: root/ja/man/man1/dc.1
diff options
context:
space:
mode:
Diffstat (limited to 'ja/man/man1/dc.1')
-rw-r--r--ja/man/man1/dc.1365
1 files changed, 0 insertions, 365 deletions
diff --git a/ja/man/man1/dc.1 b/ja/man/man1/dc.1
deleted file mode 100644
index ff057edc36..0000000000
--- a/ja/man/man1/dc.1
+++ /dev/null
@@ -1,365 +0,0 @@
-.TH DC 1 "07 Apr 1994" "GNU Project"
-.\" jpman %Id: dc.1,v 1.4 1997/07/26 21:29:52 horikawa Stab %
-.ds dc \fIdc\fP
-.ds Dc \fIDc\fP
-.SH 名称
-dc \- 任意精度の計算機
-.SH 書式
-dc
-.SH
-解説
-.PP
-\*(dc は、逆ポーランド形式の無限精度の計算が行える卓上計算機です。
-この電卓は、定義やマクロ呼び出しも行えます。
-普通、 \*(dc は標準入力から読み込みます。
-コマンドライン引数が与えられた時は、それはファイル名となり、
-\*(dc はそのファイルを読み込み、ファイルの内容を実行した後で、
-標準入力から入力を取ります。
-全ての正常な出力は標準出力へ送られます。
-全てのエラー出力は標準出力へ送られます。
-.PP
-逆ポーランド記法計算機は、数をスタックに保存します。
-数字を入力すると、それをスタックに積み上げます。
-計算操作は、引数をスタックから取り出し、結果をスタックに積み上げます。
-.PP
-数字を
-.IR dc
-に入力するためには、数字 (小数点が有っても構いません) を入力します。
-指数表現はサポートされていません。
-負の数字を入力するためには、 ``_'' で始まる数字を入力します。
-``-'' は減算の二項演算子として使われているので、
-このために利用することはできません。
-引き続いて 2 つの数字を入力するためには、あいだに空白文字か改行文字を
-入力します。
-これらは、コマンドとしての意味はありません。
-.PD
-.SH
-表示コマンド
-.TP
-.B p
-スタックを変更することなく、スタックの先頭の値を表示します。
-改行文字が、数値の後に表示されます。
-.TP
-.B P
-スタックの先頭の値を表示し、スタックから取り出します。
-改行文字は、後に表示されません。
-.TP
-.B f
-変更することなく、
-.ig
-全てのレジスタの内容と
-..
-スタックの内容全部を表示します。
-これは、忘れてしまった時に使ったり、あるコマンドがどのような効果を
-もたらすのかを知りたい時には、良いコマンドです。
-.PD
-.SH
-計算
-.TP
-.B +
-二つの値をスタックから取り出し、加算を行い、結果をスタックに積みます。
-結果の精度は、引数の値にだけによって決まり、十分正確です。
-.TP
-.B -
-二つの値を取り出し、最初に取り出した値を 2 番目に取り出した値から
-引きます。その後、結果をスタックに積みます。
-.TP
-.B *
-二つの値を取り出し、かけ算を行い、結果をスタックに積みます。
-結果の小数の桁数は、現在の精度値 ( 以下参照 ) によって制御され、
-かけ算を行った値には依存しません。
-.TP
-.B /
-二つの値を取り出し、最初に取り出した値を 2 番目に取り出した値で割り、
-結果をスタックに積みます。
-小数の桁数は、精度値によって指定されます。
-.TP
-.B %
-二つの値を取り出し、
-.B /
-で計算された割算の余りを計算し、結果をスタックに積みます。
-割算は、精度値で指定された小数の桁数で行われ、
-余りも同じ小数の桁数で計算されます。
-.TP
-.B ^
-二つの値を取り出し、最初に取り出した値を指数とし、
-2 つめの値を底として指数計算します。
-指数の小数点以下は無視されます。
-精度値は、結果の小数の桁数を指定します。
-.TP
-.B v
-一つの値を取り出し、自乗根を求め、結果をスタックに積みます。
-精度値は、結果の小数の桁数を指定します。
-.PP
-ほとんどの演算子は、 ``精度値'' に影響を受けます。
-``精度値'' は、
-.B k
-コマンドで設定することができます。
-デフォルトの精度値はゼロです。これは、足し算と引き算を除く全ての算術は
-整数値の結果を出すことを意味しています。
-.PP
-剰余演算
-.B %
-には、少し説明が必要です。
-引数 ``a'' と ``b'' にて ``a - (b * (a / b))'' を計算しますが、
-``a / b'' は現在の精度値に基づいて計算されます。
-.SH
-スタックの制御
-.TP
-.B c
-スタックを消去し、空にします。
-.TP
-.B d
-スタック先頭の値を複製し、スタックに積みます。
-したがって、 ``4d*p'' は 4 の自乗を計算し、表示します。
-.SH
-レジスタ
-.PP
-\*(dc は、256 個のメモリレジスタを持っています。
-各レジスタは、一文字の名前を持っています。
-数字や文字列をレジスタに保存し、後で取り出すことができます。
-.TP
-.BI s r
-スタックの先頭から値を取り出し、レジスタ
-.IR r
-に保存します。
-.TP
-.BI l r
-レジスタ
-.I r
-の値を複製し、それをスタックに積みます。
-これは、
-.IR r
-の内容を変更しません。
-.PP
-各レジスタは、それ自身のスタックを持っています。
-現在のレジスタ値は、レジスタスタックの先頭です。
-.TP
-.BI S r
-( メイン ) スタックの先頭の値を取り出し、レジスタ
-.IR r
-のスタックにそれを積みます。
-レジスタの以前の値は、アクセスできなくなります。
-.TP
-.BI L r
-レジスタ
-.IR r
-のスタックの先頭の値を取り出し、それをメインスタックに積みます。
-レジスタ
-.IR r
-のスタックにあった以前の値がもしあれば、
-.BI l r
-コマンドを使ってアクセス可能となります。
-.ig
-.PP
-.B f
-コマンドは、全ての内容が保存されているレジスタのリストを、
-その内容ともに表示します。
-各レジスタの現在の内容 ( つまりレジスタスタックの先頭 )
-だけが表示されます。
-..
-.SH
-パラメータ
-.PP
-\*(dc は、その操作を制御するための 3 つのパラメータを持っています:
-精度と、入力の基数、出力の基数です。
-精度は、ほとんどの算術操作の結果で保存される小数の桁数を指定します。
-入力の基数は、入力された数字の解釈を制御します。
-入力された全ての数字はこの基数をつかっているとされます。
-出力の基数は、表示する数字で使われます。
-.PP
-入力と出力の基数は、分離されたパラメータです。
-等しく設定しなくてもいいですが、これは便利だったり紛らわしかったりします。
-入力の基数は 2 から 36 の範囲でなければなりません。
-出力の基数は最低 2 でなければなりません。
-精度はゼロ以上でなければなりません。
-精度は、現在の入力基数や出力基数に関係なく、いつも 10 進の桁数で決められます。
-.TP
-.B i
-スタックの先頭から値を取り出し、入力基数を設定するために使います。
-.TP
-.B o
-スタックの先頭から値を取り出し、出力基数を設定するために使います。
-.TP
-.B k
-スタックの先頭から値を取り出し、精度を設定するために使います。
-.TP
-.B I
-現在の入力基数をスタックに積みます。
-.TP
-.B O
-現在の出力基数をスタックに積みます。
-.TP
-.B K
-現在の精度をスタックに積みます。
-.SH
-文字列
-.PP
-\*(dc は、数と同じように文字列を操作できます。
-文字列に対してできる唯一のことは、それを表示し、マクロとして
-実行することです。
-マクロとは、 \*(dc コマンドとして実行される文字列の内容のことです。
-全てのレジスタとスタックは文字列を保存できます。
-そして、 \*(dc はいつも、与えられたデータが文字列か数字かを
-知っています。
-算術操作のようないくつかのコマンドは、数を必要としており、
-文字列が与えられた場合はエラーが表示されます。
-他のコマンドは、数字か文字列を受け入れることができます。
-例えば、
-.B p
-コマンドは、両方を受け付けることができ、データをその型に応じて
-表示します。
-.TP
-.BI [ characters ]
-(左右の釣合のとれた、
-.B [
-と
-.B ]
-で囲まれた
-)
-.I characters
-という文字列を作り、それをスタックに積みます。
-例えば、
-.B [foo]P
-は文字列
-.B foo
-を表示します (が、改行文字は表示しません)。
-.TP
-.B x
-スタックから値を取り出し、マクロとして実行します。
-普通、これは文字列です。数の場合は、単純にその値がスタックに
-積み戻されます。
-例えば、
-.B [1p]x
-は、マクロ
-.B 1p
-を実行します。
-.B 1p
-は、
-.B 1
-をスタックに積み、別の行に
-.B 1
-を表示します。
-.PP
-マクロは、しばしばレジスタにも保存されます。
-.B [1p]sa
-は、
-.B 1
-を表示するためのマクロを
-レジスタ
-.BR a
-に保存します。
-.B lax
-でこのマクロは実行できます。
-.TP
-.BI > r
-スタックから 2 つの値を取り出し、それらを数と仮定して比較し、
-もともとのスタックの先頭が大きい場合、レジスタ
-.I r
-の内容を実行します。
-したがって、
-.B 1 2>a
-は、レジスタ
-.BR a
-の内容を実行しますが、
-.B 2 1>a
-では実行しません。
-.TP
-.BI < r
-似ていますが、もともとのスタックの先頭が小さい場合にマクロを実行します。
-.TP
-.BI = r
-似ていますが、二つの取り出された値が等しい場合にマクロが実行されます。
-.ig
-これは、二つの文字列の等価性を比較するためにも使うことができます。
-..
-.TP
-.B ?
-端末から行を読み込み、実行します。
-このコマンドは、ユーザからの入力を要求するためのマクロで使えます。
-.TP
-.B q
-マクロを終了し、実行されたマクロからも終了します。
-一番上のレベルか、一番上のレベルから直接呼ばれたマクロから呼ばれると、
-.B q
-コマンドは \*(dc を終了します。
-.TP
-.B Q
-スタックから値を取り出し、それを終了すべきマクロレベル数として、
-その数のマクロを終了します。
-したがって、
-.B 3Q
-は、 3 つのレベルを終了します。
-.B Q
-コマンドでは、 \*(dc を終了することはありません。
-.SH
-状態の問い合わせ
-.TP
-.B Z
-スタックから値を取り出し、その桁数 (文字列の場合は、文字数) を計算し、
-その値をスタックに積みます。
-.TP
-.B X
-スタックから値を取り出し、その小数点以下の桁数を計算し、
-その値をスタックに積みます。文字列の場合、スタックには
-.\" -1.
-0
-が積まれます。
-.TP
-.B z
-現在のスタックの深さを、スタックに積みます。
-スタックの深さとは、
-.B z
-コマンドが実行される前のスタックのデータ数です。
-.SH
-その他のさまざまなこと
-.TP
-.B !
-与えられた行をシステムコマンドとして実行します ( シェルエスケープ ) 。
-.\"(訳注)シェルエスケープは、訳者が付け足しました。
-.\" 2.2.1R 対象(1997/05/04) Takeshi MUTOH <mutoh@info.nara-k.ac.jp>
-.TP
-.B #
-与えられた行をコメントとして取り扱います。
-.TP
-.BI : r
-スタックから 2 つの値を取り出します。
-スタックの先頭から 2 番目だった値で配列
-.IR r
-をインデックスし、スタックの先頭だった値をそこに保存します。
-.TP
-.BI ; r
-スタックから値を取り出し、配列
-.IR r
-のインデックスとして利用します。
-配列から選ばれた値は、その後でスタックに積まれます。
-.SH
-注釈
-.PP
-配列操作
-.B :
-と
-.B ;
-は、普通
-.IR bc
-の歴史的な実装だけで使われます
-( GNU の
-.I bc
-は、自分でそれを含んでおり、 \*(dc を実行する必要はありません) 。
-コメント操作
-.B #
-は、歴史的な
-.IR dc
-の実装には含まれない、新しいコマンドです。
-.SH
-バグ
-.PP
-バグ報告は、
-.BR bug-gnu-utils@prep.ai.mit.edu
-に電子メールでお願いします。
-単語 ``dc'' を ``Subject:'' フィールドのどこかに入れておいてください。
-.SH 歴史
-.I dc
-コマンドは、
-Version 1 AT&T UNIX
-から導入されました。