FreeBSDプロジェクトの目的

原作: &a.jkh;

訳: &a.kiroh;24 September 1996.

FreeBSDプロジェクトの目的は、いかなる用途にも使用でき、何ら制限のない ソフトウェアを供給することです。私たちの多くは、コード(そしてプロジェ クト)に対してかなりの投資をしてきており、これからも多少の無駄はあって も投資を続けて行くつもりです。ただ、他の人達にも同じような負担をするよ うに主張しているわけではありません。FreeBSD に興味を持っている一人の残 らず全ての人々に、目的を限定しないでコードを提供すること。これが、私た ちの最初のそして最大の``任務''であると信じています。そうすれば、コード は可能な限り広く使われ、最大の恩恵をもたらすことができるでしょう。これ が、私たちが熱烈に支持しているフリーソフトウェアの最も基本的な目的であ ると、私は信じています。

私たちのソースツリーに含まれるソースのうち、GNU一般公有使用許諾(GPL)ま たはGNUライブラリ一般公有使用許諾(GLPL)に従っているものについては、多 少制限が科されています。ただし、ソースコードへのアクセスの保証という、 一般の制限とはいわば逆の制限(訳注1)です。ただしGPLソフトウェアを商用で 利用する場合、さらに複雑になるのは避けられません。そのため、それらのソ フトウェアを、より制限の少ないBSD著作権に従ったソフトウェアで置き換え る努力を、可能な限り日々続けています。

(訳注1) GPL では、「ソースコードを実際に受け取るか、あるいは、希望しさ えすればそれを入手することが可能であること」を求めています。