]> &title; $FreeBSD$

はじめに

このページは、32 および 64 ビット ARM アーキテクチャとハードウェアへの FreeBSD の移植に関する情報をまとめたものです。 ARM への移植に関する議論は、 freebsd-arm メーリングリストで行われています。

目次

現在の状況

32 ビット ARM の主なターゲットが組み込み機器であるため、 FreeBSD プロジェクトは公式的なリリースやコンパイル済みの package をこのプラットフォームに対しては提供していません。 そのため、ARM は、公式的には Tier 2 プラットフォームです。 しかしながら、FreeBSD/ARM は、積極的に開発、管理され、 サポートされています。 また、ARM ベースのシステムを構築する素晴らしいフレームワークが提供されています。 FreeBSD/arm は、ARMv4 および ARMv5 プロセッサに対応しています。 FreeBSD/armv6 は、ARMv6 および ARMv7 プロセッサに対応しており、 後者は SMP に対応しています。

64 ビット ARM については、最初の対応が終わりました。 64 ビット ARM プラットフォームは、標準的な規約に従っているので、 単一の &os; ビルドが複数ベンダのハードウェアで動きます。 そのため、&os; は FreeBSD/arm64 の公式的なリリースと package を提供することを予定しています。 FreeBSD/arm64 は、 Tier 1 アーキテクチャとなる道をたどっています。

FreeBSD/ARM ハードウェアノート

FreeBSD/arm および FreeBSd/armv6 は、ARM CPU および開発用基板に幅広く対応しています。 すべての CPU もしくはボードがすべての周辺機器に対応しているわけではありませんが、 対応に向けた作業は続いており、貢献者はいつでも歓迎されます。 一方で、一覧にない CPU およびボードの多くは、 最小限の変更で動作するでしょう。

このページですべての CPU およびボードが対応しているすべてのデバイスの一覧を提供することは現実的ではありません。 多くの情報は、メーリングリストおよびそのアーカイブ、 FreeBSD/arm Wiki ページ および カーネルコンフィグレーションファイル で見つけることができます。

対応しているコア

SoCs

すべての CPU がすべての周辺機器に対応しているわけではありません。

ボード

すべてのボードがすべての周辺機器に対応しているわけではありません。

課題

FreeBSD/ARM に関連したリンク

短いインストールガイド

&a.cognet.email; が、現時点の FreeBSD ソースコード用の短いインストールガイドを書きました。ここ から入手できます。

FreeBSD/ARM メーリングリスト

このメーリングリストを購読するには、<freebsd-arm-subscribe@FreeBSD.org> にメールを送るか、 mailman インターフェース を参照してください。